top of page
  • 執筆者の写真ジャーさん

ジャーのこと

更新日:2023年5月2日


こどもたちからよく聞かれる質問の答えをまとめました。


Qどうして「ジャーさん」というのですか?

A 小学生の頃からのニックネームです。

最初はジャーニーでしたが、中学生になってから、ジャーさんになりました。

ジャーニーの由来は、NHK教育テレビ「ハッチポッチステーション」のキャラクターからです。小学生の時、朝刊のテレビ欄に『新・ハッチ』と書かれていて、「みつばちはっち」が新しく始まるのかと思って、学校をズル休みして、テレビをつけたら、「みつばちはっち」ではなく、ハッチポッチステーションでした。


Q 好きな動物はなんですか?

A クマとウォンバットです。


Q 苦手なものはなんですか?

A くねくね動く虫です。


Q 旅をして面白かった国はどこですか?

A エクアドルです。ある時、地元の小学生たちが列になって、道の真ん中を楽しそうに踊って歩いていた時の表情が、とてもキラキラしていて素敵でした。


Q 何をしている時が一番楽しいですか?

A 文章を書いたり、物語を書いている時です。お腹も空かないし、トイレにも行きたくないくらい没頭してます。

本作りのための作品を書いている期間は、毎朝起きた時に「やったー!朝がきた!」って、うれしくなります。

これからも、ずっと、私にとって書くことは自分の人生を生きることで、この世界にたくさんの作品を生み出し続けたいと思っています。



ジャーのいえは、私が120歳になっても、こどもたちと一緒に、物語を楽しむ場所でありたいと思っています。


創作拠点は長野県佐久市です。

ジャーのいえの となりの 野山で「山の作文教室」も時々実施しています。





閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page